入院するときに準備したもの【便利グッズ】

入院の際に持って行って便利だったものを紹介します。

その下には、病院の入院案内に載っていた必要なものものせてます。

 

【便利グッズ】

□ 洗濯ばさみ

  稼働式ベッドだと動かすたびにコード類がすべる。ナースコールやベッドのリモコン、スマホの充電器のコードをベッドの柵に固定すると便利。物干し竿用であれば柵の太い部分にも固定できる。

※ベッドを動かして、コードが切れないように注意!

 

□ スマホなどの充電器 … 必須。

 

□ スマホクリップ … 点滴があるので、同じ方の手でスマホを持ち続けるのが(動画視聴など)しんどいときに。あらかじめ床頭台や柵に取りつけておいた。

 

□ 大きめのS字フック

  ベッドの柵にかけて袋をつるしてました。ゴミ袋をかけたり、テレビのリモコンやスマホティッシュをいれた袋をかける。ほんとにちょっとしたことだけど、いちいち起き上がるのがつらいときに助かる。

 

□ 孫の手

  術後お風呂に入れなくて、かきたいのに体を自由に動かせなくて、かゆみを我慢するのって地味につらい。長さがあるので電気のスイッチを押すときにも使える。

 

□ 割り箸 … マイ箸は洗えるときにはいいけど、動き回れないときはこれで。

 

□ ウエットティッシュ … これも動き回れないときに。手を拭いたり口周りを拭いたり。

 

□ A4クリアファイル … 控えなどの書類をたくさんもらうのでまとめやすい。

 

□ ふせん … 持ってきてほしいものを書き留めておいたり、伝言、メモに使える。

 

□ ハンガー … 部屋についていることもある。2つ持って行って、ぬれたタオルを乾かすのに使った。

 

□ マスク … 新型コロナウイルス蔓延中だったので必須。そうじゃなくても入院中は化粧禁止だったので顔を隠すのにちょうどいい。

 

□ 化粧水など保湿剤 … 常時エアコンがきいているので顔が乾燥する。ハンドクリームやリップクリームもぬりまくり。

 

□ カーディガン … 術前は素肌に病衣を着るので体温調整用に。

 

【入院に必要なもの】(病院からもらった入院案内の掲載リスト)

□ 洗面用具(歯ブラシセットなど)

□ ボディソープ(石けん)

□ はし・スプーン

□ 湯のみ

□ 着替え(寝巻)、下着

 ※寝衣は貸出している病院もある。わたしが入院した病院では1日70円+消費税で借りられた。血がついたり汚れたりしても交換してもらえるので安心。

□ タオル

□ ティッシュペーパー

□ 滑りにくい履き物

 

【準備していると便利なもの】(病院からもらった入院案内の掲載リスト)

□ 義歯、収納容器、洗浄剤(普段お使いの方)

□ 杖(普段お使いの方)

□ メガネ(普段お使いの方)

□ ひげ剃り

□ くし

□ ストロー

□ バスタオル

□ テレビ用イヤホン(有料個室以外は必要)

□ 洗濯用洗剤(院内で洗濯を使用される方)