2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

⑥ながいながい8日間【腹腔鏡下子宮全摘出計画】

入院前に渡された計画表。実際は変更になったところもある。 「目標」は病院が提示した内容で、なんだか学校でもこういうのあったよな~と思った。学習目標みたいな。 ■入院日(手術前日) ○目標:手術について理解し安心して手術を受ける ○治療・処置:おへ…

⑤ふたたび【腹腔鏡下子宮全摘出術・術前検査】

腹腔鏡下子宮全摘出術が決まった。 腹腔鏡手術のメリットは開腹手術よりも回復が早いことだ。 通院可能な距離で腹腔鏡手術できる病院は、ここともう1軒だけ。つくづく前医の先見の明に感謝したい。 手術10日前。 術前検査として採血、心電図、胸部レントゲ…

④選んだ理由【子宮内膜異型増殖症】

投薬と搔爬術を6ヶ月うけるか、子宮全摘出術をうけるか。 検査としての子宮内膜全面搔爬術をうけて、判断を先延ばしにした。 検査の結果、癌が進行している部分は見られず、子宮内膜異型増殖症と診断された。 子宮内膜異型増殖症は子宮体がんの前がんだ。 希…

③余韻【子宮内膜全面搔爬術】

「ウッ」 突然意識が戻った。視界はぼんやりとしていて、照明と酸素マスクの端が見える。 まさかと思った。 手術中という最悪なタイミングで麻酔が切れたらしい。 まだ子宮を器具でまさぐられている。 なぞられる感触が分かるだけならまだしも、痛い。ものす…

②まな板の鯉【子宮内膜全面搔爬術】

2021年3月。 投薬・全面搔爬治療か子宮全摘か。 究極の選択を迫られ、折衷案で子宮内膜全面搔爬術を希望した。(子宮内膜全面搔爬術は、名称が違うだけで中絶手術と同じ内容) まずは内膜の組織を病理検査してもらい、子宮体がんになっているかどうか調べて…

①究極の選択【子宮内膜異型増殖症】

2021年3月。 子宮頸がんと子宮体がんの検査結果を聞きに行く。 子宮頸がんは陰性。 しかし、子宮体がんの検査結果は、子宮内膜異型増殖症だった。 前年の円錐切除術の際に見つかったのは子宮内膜増殖症だった。 今回は子宮内膜異型増殖症。つまり、子宮体が…

③願わくばこのまま【低用量ピル】

2020年春。 新型コロナウイルスの影響で、里帰り出産を断られた妊婦がいるというニュースが出ていた。地域によっては、コロナ患者の対応のために通常の診察や手術ができないほど逼迫しているといわれていた。 県外への引越しで問題になったのは、転院先だっ…

②体中の血液が出ていくところ【子宮内膜増殖症(異型なし)】

子宮内膜増殖症(異型なし)が発覚し、その治療としてヒスロンの服用を開始した。 医師が言うには、子宮内膜増殖症はホルモン分泌異常をベースとした内膜の過剰反応らしい。 思わずこう聞いた。 「子宮はニワトリの卵くらいの大きさしかないのに、長期間大き…

①あらたな出発【子宮内膜増殖症(異型なし)ヒスロン服用】

子宮頸部円錐切除の退院後39日目=子宮内膜増殖症治療1日目 病院にて内診。術部に問題なし。内膜の厚さは11ミリ。 子宮内膜増殖症の治療としてヒスロンの服用を開始する。2週間服用して2週間休薬を継続することになった。 治療2~4日目 血のまじったお…

⑧疑問氷解【術後の体調・病理診断結果】

*退院後の出血の様子* 退院後1~3日目 退院翌日、トイレで出血あり。だらーっと流れる。2時間に一度ナプキンを替えるが出血はそれほど多くはない。 4日目 あきらかに出血量が減る。尿道がしみることもなくなってきた。 5~6日目 また鮮血が流れ始め…

⑦つかわないとすぐに【手術翌日~退院】

*手術翌日* 6時30分、昨夜から何度かナプキンを替えてもらい、用意していた夜用がなくなったので26センチナプキンをつけてもらうことに。まだちょろちょろと血が出ている。夜用はもっと多めに持ってきておいたらよかった。 気分が悪くならないように、少し…

⑥あっというまに【手術前夜・手術当日】

*手術前日* 9時前、荷物を抱えて病院に到着。 体重・検温・血圧を測定して、採血する。腕に氏名と生年月日の入ったバンドをつけた。4人部屋を希望していたのに、なぜか個室に案内される。慌てて確認すると、この病院では婦人科の手術を行う場合は個室にな…

⑤受け継ぐからだ【入退院説明・限度額適用認定証申請】

術前検査、主治医の説明が終わり、いよいよ入退院説明を聞くことになった。 病院内に設けられた「入退院センター」という窓口に行く前に、書類を記入した。 氏名や住所、電話番号にはじまり、病歴や食物アレルギー、服用している薬、現在の生活状況などを記…

入院するときに準備したもの【便利グッズ】

入院の際に持って行って便利だったものを紹介します。 その下には、病院の入院案内に載っていた必要なものものせてます。 【便利グッズ】 □ 洗濯ばさみ 稼働式ベッドだと動かすたびにコード類がすべる。ナースコールやベッドのリモコン、スマホの充電器のコ…