2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

④流れのままに【術前検査、手術計画】

術前検査は、手術の十日ほど前に受けた。 当日の流れは、検査→ 手術計画説明・質疑応答(診察室)→ 入退院説明(入退院窓口)。 検査の所要時間は20分程度。 内容は、採血・検尿・胸レントゲン・心電図・2種類の肺活量検査。 その後、診察室で手術説明同意…

③待ったなし【高度異形成と上皮内癌】

精密検査の結果、手術をする転院先を決めることになった。 単身赴任で一人暮らしなら、入院・手術前後・通院・緊急の際に行きやすい病院がいいのではないか。 頭の片隅に浮かんだ声を優先して、「通いやすい」という一点のみで決めた。 手術件数の多い病院と…

②急展開【子宮頸部高度異形成】

11月末、検査結果を聞きに行くと、医師は神妙な顔で言った。 「子宮頸がんの検査結果は陽性でした。コウドイケイセイです」 「高度異形成」 医師の雰囲気からよくない結果だと察することはできるが、初めて聞く単語に重大さの加減がわからない。 医師は図を…

①不穏な気配【二ヶ月つづいた不正出血】

結婚してからピルの服用はやめていた。 やめたあとも生理不順は続いていた。 生理が何ヶ月もこなかったり、きたかと思えばだらだら続いたり。 いつくるか分からない出血にそなえて、ナプキンはいつも手放せない。 間隔も期間も、ばらばら。基礎体温の上下も…

35歳、子宮がなくなるまで

わたしの経験が誰かの役に立ったらいいな。 ということで記録します。 2003年6月 不正出血(18歳) 基礎体温をつけた結果「無排卵の可能性あり」との診断。 止血剤を服用したが、吐き気がひどく三日で中断。 2005年2月~3月 不正出血(19歳) 排卵誘発剤を服…