①究極の選択【子宮内膜異型増殖症】

2021年3月。

子宮頸がんと子宮体がんの検査結果を聞きに行く。

子宮頸がんは陰性。

しかし、子宮体がんの検査結果は、子宮内膜異型増殖症だった。

前年の円錐切除術の際に見つかったのは子宮内膜増殖症だった。

今回は子宮内膜異型増殖症。つまり、子宮体がんの初期(前がん)が見られるということ。

 

ヒスロンの服用中止から10ヶ月。

前医はこうなることも見据えて、大きな病院を勧めたのだろうか。

ピルの処方だけなら開業医に転院したいと告げた矢先のことで、絶妙なタイミングだった。

 

検査結果から、究極の2択を提示された。

 

子どもがほしいなら、6ヶ月間ヒスロン500㎎を服用しつつ、2ヶ月に1度子宮内膜全面搔爬術を受ける。ただしこの方法は再発率が70%だという。

 

もうひとつの選択肢は、子宮の全摘出だ。子どもは産めなくなるが、再発の心配はなくなる。

 

医師には、ヒスロンの服用と搔爬術の併用を勧められた。

年齢的にもまだ妊娠の可能性はあるというのがその理由だ。

じっくり考えて、旦那とも相談して、次回来院したときにどうするか教えてほしいと言われた。

 

でも、と思う。

誰に相談したとしても、これはわたしの体の問題だ。

決めるのはわたしで、すべてはわたし次第なのだ。

 

そう思った瞬間、これまでの経験や不安が一気に頭を巡った。

子宮頸がんでは、手術前にすでに上皮内癌に進行している部分があった。浸潤する前に食い止められたのは幸いだった。

子宮内膜増殖症の治療でヒスロン5㎎を服用してから10ヶ月しかたっていない。5㎎でも大量の出血とごろごろ出てくるかたまりで苦しんだ。500㎎だったらいったいどうなるんだろう。それと併せて2ヶ月に一度手術するということは、最低でも3回手術を受けるということ。薬代に手術代に診察代……。

 

えーい、迷っていてもしかたない。とにかく一歩前へ。

わたしはその場で決めた。

「子宮内膜全面搔爬術で、浸潤した部分がないか詳しい検査をしてもらえませんか」

医師は可能だと言った。

 

これで全面搔爬術がどういった手術なのか分かるし、3回受けることに耐えられるかどうかの判断もできる。

検査結果でもし浸潤している部分があれば、転移する前に子宮全摘にしよう。

 

2週間後に子宮内膜全面搔爬術を受けることになった。